2011年12月4日日曜日

がまの油

またもや齋藤孝さん「声にだすことばえほん」より「がまの油」


Youtubeで動画を聞きながら本を眺めていると抑揚がわかり、楽しさが倍増します。

この本ではイラストが長谷川義史氏。口上のこってりした感じがイラストによく表現されている、と思います。

おっと合点承知之助

付け足し言葉って最近あまり聞かなくなりました。

おっと合点承知之助
恐れ入谷の鬼子母神

今、使うとやや気恥ずかしくも思えるのですが、これらの言葉をまとめたのがこの本。


齋藤孝さんの「声に出すことばえほん」は絵がいい。今回はつちだのぶこさん。昭和っぽい絵なのですが、実は結構若い方。味のある絵が「付け足し言葉」と上手く合っていると思います。

2011年10月22日土曜日

ピカピカ論語

論語の子ども向けの本を借りてきました。例えが書いてあるのですが、やや内容は固め。ちょっとつまらないかなぁ〜、と思ってしまいました。

ちなみに私の好きな言葉も入っていました。

2011年10月20日木曜日

たのしくあそぼう 英語のうた

図書館で借りた「ひらけ!ポンキッキ たのしくあそぼう 英語のうた」

ノリのいい曲がたくさん入っていて、大人でも楽しめます。が、残念なことに歌詞カードがない・・・。歌詞の内容を知りたくてもわからず、音だけ聞いて楽しんでいます。

2011年10月15日土曜日

うたううあ

うたううあ
UA

UAが童謡をアレンジして歌っているのですが、これがとにかくいい。どの曲もいいです。アレンジ力、ヴォーカル力、突き抜けていると思います。

NHK教育テレビ「ドレミノテレビ」で歌われた曲のようですが、一部、youtubeで見ることもできます。「マーチングマーチ」を見たとき、あまりのすごさに腰が抜けそうになりました。常識ってのを解放してくれます。

2011年10月10日月曜日

脳にいいことだけをやりなさい!

図書館の返却コーナーに置かれていた本。茂木健一郎さん訳とあったので思わず借りてきました。

自己啓発を脳科学から分析されており、比較的楽しく読むことができました。


その後、アマゾンのレビューを見てみたら、内容がボロクソ。茂木さんの訳への酷評がすごいです。もっとも酷評を書くのも脳の行為でして、この本を読んだ後、酷評を書く人達の気持ちを探り、脳の中身を分析することの方が楽しかったです。

2011年10月5日水曜日

シャクトリムシ

最近、テレビをはじめとした動画が発達してきて、写真集なるものが少なくなってきましたが、じっくり観察するには本が最適。

シャクトリムシって気持ち悪いのですが、じっくりみるとなかなか愛らしいです。他の虫に食べられないような身体の作りはまさに神のなせる技。

こういった本は写真の撮り方も参考になります。楽しい本です。

2011年10月4日火曜日

春はあけぼの

齋藤孝さんの「春はあけぼの」を借りてみました。古典といえばイラストも堅めになりがちなのですが、たんじあきこさんのイラストが現代風でなかなかいいです。ちなみに今は秋。秋ははやり夕暮れのようです。

齋藤さんのあとがきも秀逸。清少納言の「春はあけぼの」「夏はよる」と好きなものとを次から次へと並べて行く上に、歯切れのよさ。今も評価の高いのが納得できます。

2011年9月29日木曜日

かみしばい

図書館で紙芝居を借りてみました。ストーリーは単純なのですが、意外に面白いのでビックリ。結構、楽しめます。

2011年6月6日月曜日

セサミストリート

図書館には、本以外にCDも貸し出してくれます。

昨日、セサミストリートのCDを借りてきました。


小学校の夏休み、外出禁止の午前中にセサミストリートをよく見ていたのですが、チンプンカンプンの英語を聞いているうちに英語に対する壁ができたような気がします。

ちなみみ、このCDの歌詞カードを見ていると、何を歌っているかわかり、宿便が取れたような気になり、すっきりします。
ちなみに、サビの部分は
Can you tell me how to get,how to get to Sesami Street?

どうやったらセサミストリートに行けるの?

なのです!

2011年5月30日月曜日

宮型霊柩車

特殊車両に妙味が沸いたので借りてみたのですが、霊柩車のページが多いのには驚きました。なかなかマニアな本だと思います。

最近富山では洋型霊柩車が多くなり、宮型(お宮の形をしたもの)はすっかり見かけなくなりましたが、宮型には関東、関西、名古屋に加え、金沢型があるそうです。

なんで金沢かというと、加賀百万石時代に彫金技術にすぐれている職人を多く金沢に集めたため。こんなとこにも工芸の世界ってのがあるようです。

ちなみに洋型霊柩車で、車の後ろについている金具のようなものは、車を引くための金具の名残りのようです。

2011年5月29日日曜日

働きながら1年で!中小企業診断士最短合格の時間術・勉強術

ホームページを制作していると経営学といった壁にぶつかることが多々あります。漠然とホームページを制作することが企業にとってプラスになるのか、と。

経営学を勉強したいのですが、なかなか良い手段がない。そこで、試験を受ける受けない、は別にして中小企業診断士のテキストを利用して勉強することとしました。

たまたま図書館で受験攻略の本を見つけたので、こちらも借りてみることに。受験のために必要な時間は1,000〜1,500時間で、働きながら時間を作るのが難しそう。

ただ、須貝さんの、1次、2次試験全体を見た上のでの勉強法はとても参考になると思います。

2011年5月28日土曜日

でんしゃ (バートンの のりものえほん) [単行本]
バイロン バートン (著), Byron Barton (原著), こじま まもる (翻訳)

シンプルな絵本なのですが、奥が深い絵本です。電車は、ずっと右方向に向かうように書かれ、どんどんページをめくってしまいます。

そして、最後のページで向きが変わり、パースがかかった電車が現れます。オチがしっかりしていることで物語の完結度が高まっている感じ。作者の計算の高さがうかがえる絵本だと思います。